--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

10年越しの四国八十八箇所お遍路、2015年4月15日に結願しました!
そして1番霊前寺に、翌日、高野山にお礼参りし、満願成就することができました。

IMG_9002_1504a.jpg

ここ結願の大窪寺で、白衣にご朱印をいただきました。

 
山と渓谷社発行の「四国八十八ヶ所を歩く」のなかの「宗教家ひろさちや」さんの「終りが始まりの旅」の記事から引用です。
----------------------------------------------------------------------
・・・じつは、お遍路の旅の終りは、また、新しい始まりであります、
わたしたちは、四国お遍路の旅を徳島県から出発しました。
徳島県(阿波の国)発心、高知県(土佐の国)修行、愛媛県(伊予の国)菩提、香川県(讃岐の国)を涅槃の道場とされています。
発心というのは、発意することです。
では、わたしたちはいかなる願いを起こしたのでしょうか。
願いは、人それぞれに違っています。
しかし、だいたいにおいて共通するところは、
------生まれ変わろう------
というものです。・・・中略・・・しかし、いずれも、新しい人生をはじめようと、生まれ変わりを目指しているのです。
そんな願いで、お遍路に出ました。
そして、「修行」です。高知県を修行のつもりでお遍路しました。
その次は、「菩提」。菩提とは、悟りです。
いまから二千六百年前、お釈迦さまは出家をされ、修行をされ、そして悟りを開かれました。わたしたちも、そのお釈迦さまの悟りの万分の一でもいいからいただきます。
お釈迦さまのように、完全な悟りは得られないにしても、お釈迦さまの教えである仏教を、すこしは学ぶのです。それが愛媛県のお遍路。
最後に「涅槃」。涅槃とは、死ぬこと。お釈迦様は八十歳のときに、涅槃(大いなる死)に入られました。
香川県のお遍路が、その涅槃の旅。それは、同時に満願の旅です。
生まれ変わるためには、いちど死なねばなりません。古いものが死んで、新しいものが誕生します。
わたしたちは生まれ変わろうと発心してお遍路に出て、そしていま、ようやく死んで生まれ変わることができるのです。
その満願の日が近づいてきました。
それは、お遍路の終りであり、新しい人生の始まりなんです。・・・
----------------------------------------------------------------------

IMG_8993_1504aa.jpg

IMG_9006_154ms.jpg



八十八番大窪寺(右頁)と、一番霊山寺の「墨書朱印」・・・2015年4月15日

IMG_9441a.jpg


高野山奥之院で、納経帳の一頁目にいただいた「墨書朱印」
・・・2015年4月16日

IMG_9439a.jpg


弘法大師(空海)御影(高野山奥之院)

IMG_9446_1504m.jpg


日本で唯一!2015 年に訪れるべき世界20選に高野山が選ばれました!
和歌山観光連盟のホームページ「和歌山観光情報」です。

高野山開創1200年のポスター(弘法大師)
意味深い記念の時に来ることができ幸せですp(^^)q

taishiposter_1504a.jpg


高野山奥之院の「ご朱印」が加わった白衣。

hakui-syuin_1504m.jpg



高野山にお礼参りに、参道を奥の院へ向かう。

IMG_9148_1504m.jpg


ここから先は、弘法大使の御廟の霊域です。 中央の建物が燈籠堂。
そして、この裏にあるのが御廟です。弘法大師(空海)の入定の地であり、今も瞑想を続けているといわれます。

IMG_9176_1504a.jpg


高野山、壇上伽藍の中門では桜が咲いていました。

IMG_9303_1504m.jpg


高野山では、フェリー(徳島港~和歌山港)に同船したお遍路仲間の伝で、宿坊に宿泊でき、感動の朝勤行の体験もできました。ネット検索では空きがなかったので感謝です!

IMG_9214_1504m.jpg



詳しくは、順次掲載したいと思います。

IMG_8777_1504a.jpg
71番弥谷寺参道の弘法大師(空海)像



  1. 四国お遍路
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/15(月) 00:06:05 |
  2. URL |
  3. Y.N
  4. [ edit ]
大窪寺の朱印は結願死ではなく、結願所だと思います。

Y.Nさま、ありがとうございました。

  1. 2016/02/15(月) 08:08:34 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
おかげさまで、はずかしい間違いを訂正することができました。
ほんとにありがとうございました!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -