--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

以前から来たかった秋田県「元滝伏流水」、ついでに、青森県「奥入瀬渓流」に足を伸ばしました。
今朝6月20日、弘前からアップします。

「元滝伏流水」 鳥海山に染み込んだ水が80年の歳月をかけ、幅約30mの岩肌一帯から一日5万トンもの水が湧き出している滝です。

5D3F0271_1406a.jpg


 
5D3F0240a_1406a.jpg


5D3F0206a_1406a.jpg


5D3F0318a_1406a.jpg

Lr_5D3F0338bgm.jpg
撮影地:秋田県にかほ市 撮影日2014年6月18日



「あがりこ大王」 樹齢300年・幹回り7.62m のブナ。
ブナの原生林の中の木道を45分進むと「あがりこ大王」に会えます。この日は一人もいなくてちょっと寂しかった(≧▽≦)

Lr_5D3F9805agarikol.jpg
撮影地:秋田県にかほ市 撮影日2014年6月18日



奥入瀬渓流は、下流から上流まで全て歩きました。
撮りながらなので5時から14時まで9時間を堪能しましたq(^-^q)

Lr_5D3F9925oirase01m.jpg

Lr_5D3F9968oirase02m.jpg

Lr_5D3F9994oirase03m.jpg
撮影日2014年6月19日



■今回の旅の行程

6月17日
18:11 村上市の山形県境付近

Lr_5D3F9143blgm.jpg

20:45発 酒田市かっぱ寿司
22:00着 にかほ市道の駅象潟ねむの丘



6月18日
04:40着 元滝伏流水

5D3Z7122blgm.jpg
撮影05:17

08:28発 駐車場
09:12着 あがりこ大王

Lr_5D3F9770blgm.jpg

Lr_5D3F9781blgm.jpg

Lr_5D3F9800blgm.jpg

10:15発 あがりこ大王
10:50着 駐車場



6月19日
奥入瀬渓流
05:00発 焼山に駐車し、ここから徒歩

Lr_5D3F9867blgm.jpg

08:12着 石ヶ戸 焼山駐車場から 5.3キロメートル地点

Lr_5D3F9947blgm.jpg

Lr_5D3F9945blgm.jpg

13:46着 銚子大滝

Lr_5D3F0175blgm.jpg

Lr_5D3F0177blgm.jpg



6月20日

ここまで来たついでに、20日、白神山地に行きました。
ブナの原生林は、まだ雪解けが進んでいなくて通行止め、仕方なくブナ林間2時間コースを散策しましたが、ブナは200年未満の山で自分には物足りなく残念でした(T_T)
これを考えると、奥入瀬渓流から弘前に向かう際、八甲田山中「ブナ原生林」の中を通ったときに撮ってくれば良かった。撮ろうか迷ったが濃霧と雨が降っていたので・・・(ToT)
「岩木山」も雲に隠れていました。

Lr_5D3F0199blgm.jpg

そういえば、奥入瀬渓流に行きながら十和田湖観光をしてこなかかったぁ(*_*)

20日夜は、にかほ市に泊。



6月21日

21日早朝は、「元滝伏流水」に再度寄り(ここは鳥海山の山麓にある)、鳥海山ブルーラインで鳥海山中腹を通ってきました。雨・曇りで眺めなどは最初から諦めです。

Lr_5D3F0354blgm.jpg
残雪の鳥海山

「ネマガリダケ」を採りに来ている地元の人をあちらこちらで見かけました。

また、新緑の鳥海山麓に、ピンク色にひときわ映えて咲く「タニウツギ」、田植えの時期に咲くので「田植え花」ともいうようです。

Lr_5D3F0348blgm.jpg

Lr_5D3Z8045blgm.jpg
鳥海山麓

Lr_5D3Z8062blgm.jpg
鳥海山ブルーラインを酒田市に下ってきたところ。

Lr_5D3F0388blgm.jpg
村上市 「笹川流れ」

Lr_IMG_1997blgm.jpg

Lr_5D3Z8086blgm.jpg
村上市 「笹川流れ」海岸岩場に咲く「ユリ」



今回は、出かける当初から雨・曇りの日を選択しました。
「元滝伏流水」・「奥入瀬渓流」撮影とも晴れ間がないほうが良かったので・・・。

21日夜帰宅。
5日間の東北撮影旅行でした。

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -