--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

高山村の五大桜では一番人気という「水中のしだれ桜」
Lr_IMG_0088_1404a.jpg

黒部のエドヒガンザクラ

Lr_IMG_0148_1404a.jpg

 
4月26日早朝4時、昨年初めて行った高山村に向けて諏訪インターに入る。

塩尻辺りで、いつか行こうと思っていた大町の中綱湖に映りこむオオヤマ桜を思い出し急遽進路変更、安曇野ICを出る。
中綱湖の撮影スポットと思われるところに数人が三脚を立て何時でも撮影OKの状態でいます。撮影方向を見ると桜は開花前でまったく撮影にはなりません(T_T)
声をかけると、「遠くから来たから今日の天気でいくらか開花するのではないかと期待を持って待っているだ~」と、冗談とも本気ともとれるマジ顔でいうのでおかしくて自分も悪乗りしたが、ここを後にした。

ついでに中山高原の菜の花に期待し行ってみた。咲いてない (ノд`)、居合わせた人に聞くとここは最近は菜の花は部分的にしかないのだという (ノд`)

IMG_9957_1404m.jpg
(70-200 100㎜)

小川村経由で高山村に向かうことにした。
小川村は、満開であった。

Lr_IMG_9997_1404m.jpg

小川村から鬼無里村経由で高山村に向かった。
小川村は、2011年に一度訪れたことがあり、桜があちこちに咲いているイメージが強かった。
やはり桜いっぱいの村である。
2時間くらい村内で写真を撮り村を後にした。

昼頃、一本桜の多い高山村の五大桜では一番人気という「水中のしだれ桜」に到着。
桜見物の観光客が多かった。
人を入れないで撮ることは不可能なので、逆に、入れることを意識して撮ることにした。

自分だけかもしれないが、桜を撮るのは難しい!!
生意気なことを言うと、「その桜の持つ良さを写してあげなければ!」と思う。
この「水中のしだれ桜」は大きさ、迫力ある姿を意識して撮った。



Lr_IMG_0045_1404m.jpg

黒部のエドヒガンザクラ(13時半着)
2011年のときは2~3分咲きだったが、6~7部咲きといったところか、まあまあだ~(^_^)

この桜は、「山を背景とした広々した田畑の中に1本だけ美しく咲き誇っている姿」を意識して撮った。

Lr_IMG_0148_1404m.jpg

Lr_IMG_0099_1404m.jpg

国道406号線を菅平高原経由で自宅に向け帰途に。

上田辺りまで来ると、「棚田100選、稲倉の棚田」の案内板が眼に入ったので寄ってみることにした。山方向にしばら行くと棚田に着いた。まだ水は張ってなかったがここは撮影に来るに値すると思った。

Lr_5D3F0650_1404m.jpg

棚田の後、急遽、懐古園に寄っていくことにした。

16時過ぎ、懐古園着(小諸城址)。
桜は見事に散っていた。これも風情か?
天守台に登って撮ったが高所恐怖症の自分には怖かった(ノдT)
「小諸城」は、自然の地形を生かした堀と千曲川に続く断崖それに石垣が凄いと思う。

Lr_5D3F0713_1404m.jpg

Lr_5D3F0753_1404m.jpg

Lr_5D3F0741_1404m.jpg

以上、桜満喫! 県内の旅でした。
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -