--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

クリスマスの一日は、山中湖畔am05:30到着から始まりました。
山中湖での撮影を終えたところで、

ふと、先月30日に富士川新幹線撮影のとき手にした「ドクターイエロー」の走行予定表を見たところなんと今日であった。12時半頃富士川通過予定である。早速、富士川に向かった。

河川敷は、老若男女、想像以上のカメラマンでいっぱいで驚きました!山形ナンバーの車もありました。
通称 「ドクターイエロー」とは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称だそうです。

028A3545a_blog1312m.jpg

富士川河川敷から 「ドクターイエロー」 12:31 撮影

 
5S0A0425_blog1312m.jpg
山中湖畔から  「紅冨士」  06:44 撮影

今日は冷え込んだので綺麗な紅色(紅冨士)に染まった。

 
15:03 撮影
この写真の下部に見えるのが駐車場(日陰になって判りずらいです)です。

2時過ぎに駐車場に着き、急いで準備し登り始めたのが2時15分、坂が九十九折にはなっているが想像以上にきつく感じた!
5S0A0739blog.jpg

日が落ちてしまう時間帯なので早く登ろうとあせる気持ばかりでペースが速くなっていたと思うので思った以上にキツイ
予想通り、先日の降雪により尾根伝いに雪があった。
上り斜面は南向きなので雪は解けてなかったです。

5S0A0618blog.jpg

尾根は人一人が通るくらいしか幅がなく両側とも脚を滑らせると谷と急坂である。
早速用意してきた「簡易アイゼン」をトレッキングシューズに装着した。

5S0A0732blog.jpg
尾根に上りきったところで左に行くところを反対側に15分進んだが怪しい雰囲気に気付き引き返しもとの所に戻り、目的の展望所に着き一安心!!

20分以上ロスしてしまった。湖面はもう半分以上が日陰である。急いで撮った。
左の岩に登って
千円札(旧五千円札)のデザインの元となった写真を撮ったとされる。

5S0A0624blog.jpg

5S0A0622blog.jpg

岩には滑って登れないので手を伸ばして撮った写真。

5S0A0743blog.jpg

暗くなりはじめた坂を駐車場に向かった。無事生還!?
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -