--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

IMG_0264_1704a.jpg

「桜と星空」 第二段です。
この「駒つなぎの桜」を撮影に行くのは、2011年以来、久しぶりに会いたくなり行ってきました。
この桜、2011年までは手前の田に水が張られその雄姿が水鏡になる景色は魅力でした。樹勢の衰え、桜の保護を優先し水張りは2012年依頼現在もしていません。

ここ阿智村は「星空のきれいな村」で人気度も上がり、これまでの「駒つなぎの桜の人気」とあわせ連休もあってか星空撮影には過剰なカメラマンのライト照射の嵐で撮影しても無駄なので帰ろうかと思いましたが、自宅から100キロを来たので思い直して撮ることにしました。
皆さんのライティングを借り、まぐれ当たりを期待しての連続撮影でした。
やってみるものですね~、まぐれがありました、その中の貴重な?一枚です。(笑)

ほぼ満開でしたが、かつての樹勢はなく花付きも良くなかったです。早くもとの元気を取り戻すことを祈ります。

樹齢400~500年、周囲5.5m樹高20m の江戸彼岸桜で、源義経が奥州に下るときに馬をつないだという伝承のある桜。
--- 長野県阿智村 2017年4月29日2時頃 ---
canonEOS 6D + TAMRON SP15-30mm F/2.8 Di VC USD

 


2011年5月撮影の二枚です。

IMG_6824cp_1105a.jpg



IMG_3429cp_1105a.jpg

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2017/05/01(月) 17:07:19 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
此処の桜でしたか。下の写真を見て、思い出しました。尤も自分で見たわけではなく、他の方の写真を通じてですが。
水張りの有無で桜の古木に対する負荷が違ってくるものなのですか。う~~ん、微妙なものなんですねえ。

今回は水に頼らず、もう一つの売りである美しい星空を味方に引き入れましたか。引き出しがたくさんあって、良いものですねえ。

  1. 2017/05/01(月) 19:03:46 |
  2. URL |
  3. Photo cafe
  4. [ edit ]
こんにちは~
水張りで木に影響があるんですね
知りませんでした

大勢カメラマンがいる中での星景は苦労しますよね
でも流石、素晴らしいお写真に引き込まれます~(*^^)v
お疲れ様でした

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/01(月) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!
そうですね~微妙なんですね、カメラマンとしては残念ですが我慢ですね~^^

> 此処の桜でしたか。下の写真を見て、思い出しました。尤も自分で見たわけではなく、他の方の写真を通じてですが。
> 水張りの有無で桜の古木に対する負荷が違ってくるものなのですか。う~~ん、微妙なものなんですねえ。

ほんとうは、桜と水と星空がベストなんですが~(笑)

> 今回は水に頼らず、もう一つの売りである美しい星空を味方に引き入れましたか。引き出しがたくさんあって、良いものですねえ。

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/01(月) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
Photo cafe さん、ありがとうございます!
樹齢400~500年、長く生きてるとそういうこともあるんですね~^^

> こんにちは~
> 水張りで木に影響があるんですね
> 知りませんでした

ここは、名古屋から割りと近いので中京方面のナンバーが多かったです。
予想をはるかに上回ったカメラマンにビックリ仰天でした~(*_*)自分もその一人(笑)

> 大勢カメラマンがいる中での星景は苦労しますよね
> でも流石、素晴らしいお写真に引き込まれます~(*^^)v
> お疲れ様でした

こんばんは

  1. 2017/05/01(月) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
ここ知ってます星空のきれいな村行きたいって思いました。
そしてこの桜と天の川の星景の写真本当に素晴らしいですね。
天の川ってこんなに綺麗に撮ることが出来るのですね。
でも天の川が出る時間とか・・?もう計算済みですよね。
樹齢400~500年って毎年桜守のように桜の治療に当たらないと
きっといつかはってなりますね。
源義経が馬をつないだって言うのもの凄いお話ですね
やはり北海道には考えられない桜の物語を強く感じます

本当にカメラマンが多いと私は委縮して(気が小さいので笑)
きっと撮らずに帰っちゃうかもしれません。
でもせっかく100キロの道のりを考えると・・後には引けぬ・・
ですよね 
それでこんな素晴らしい桜と星景を撮れれば本当に来て良かったと
思いますね。

本当に頑張りましたね^^さすがです(*^_^*)

こんばんは!

  1. 2017/05/02(火) 03:23:05 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
星空と桜がとてもきれいです。それもしっかり利用するものは利用するというのがいいですね~。
ノースさんの作品があまりにも素敵なので私も挑戦したくなるのですが、なかなかこういう場所が近くにありません。でもそんな場所を見つけたら私もチャレンジしてみたいと思いました。

Re: おはようございます☆

  1. 2017/05/02(火) 09:34:12 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計 さん、ありがとうございます!
知ってますか~、この日は、雨上がりと霜が降りる冷え込みもあり、肉眼でもはっきりクッキリ見える絶好の星空日和でした~(^_-)-☆
勿論ですよ~、星空暦苦節5年(笑)、計算済みで~す(^_-)-☆

> ここ知ってます星空のきれいな村行きたいって思いました。
> そしてこの桜と天の川の星景の写真本当に素晴らしいですね。
> 天の川ってこんなに綺麗に撮ることが出来るのですね。
> でも天の川が出る時間とか・・?もう計算済みですよね。

毎年桜開花時期にあわせ、桜の前で「駒つなぎの桜奉納舞」が行われるのですが、ぼくままだ見ていません^^
というように歴史があるのですね。

> 樹齢400~500年って毎年桜守のように桜の治療に当たらないと
> きっといつかはってなりますね。
> 源義経が馬をつないだって言うのもの凄いお話ですね
> やはり北海道には考えられない桜の物語を強く感じます

頑張ったんですよ~(笑)

> 本当にカメラマンが多いと私は委縮して(気が小さいので笑)
> きっと撮らずに帰っちゃうかもしれません。
> でもせっかく100キロの道のりを考えると・・後には引けぬ・・
> ですよね 
> それでこんな素晴らしい桜と星景を撮れれば本当に来て良かったと
> 思いますね。
>
> 本当に頑張りましたね^^さすがです(*^_^*)

Re: おはようございます☆

  1. 2017/05/02(火) 09:42:10 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MT さん、ありがとうございます!
はい、あの照射の嵐で諦め、利用用するものは利用することに切り替えました(笑)
この辺でも、桜と星空撮影となると気象・天体条件などハードルが上がってきますから、その上、都会その近郊となると更に難易度だ上がりますよね~・・・(ノд`)
どこかあるといいですね~^^

> 星空と桜がとてもきれいです。それもしっかり利用するものは利用するというのがいいですね~。
> ノースさんの作品があまりにも素敵なので私も挑戦したくなるのですが、なかなかこういう場所が近くにありません。でもそんな場所を見つけたら私もチャレンジしてみたいと思いました。

  1. 2017/05/03(水) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. sanbariki
  4. [ edit ]
こんにちは
桜🌸と天の川に4K富士最高の
仕上がりにため息でちゃう
👏👏👏👏です

Re: こんにちは~☆

  1. 2017/05/03(水) 12:37:35 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
sanbariki さん、ありがとうございます!
はい、頑張りました~^^
4Kは、今回初めてでしたので手間取りましたがなんとかできました^^

> こんにちは
> 桜🌸と天の川に4K富士最高の
> 仕上がりにため息でちゃう
> 👏👏👏👏です

こんにちは♪

  1. 2017/05/04(木) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ edit ]
桜と星空、第2段ですね。
素敵な写真をまた見せて頂いて嬉しいです♪
苦労されて、さすがの写真ですね。
お疲れ様でした。

水鏡の桜、本当に素敵ですが、水張りが桜に影響を与えるとは、
初めて知りましたが、桜は繊細なのですね。
>源義経が奥州に下るときに馬をつないだという伝承のある桜
**悠久の時を感じました。

Re: こんばんは~。

  1. 2017/05/04(木) 19:35:06 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
梅サクラ さん、ありがとうございます!
とる気満々で思い機材をもって坂道を歩くこと20分、目的の桜に着いたときあまりのカメラマンの多さにビックリしました。同時に照射の嵐に撮影意欲がなくなってしまいましたが・・・気を取り直して撮った貴重な一枚です(笑)

> 桜と星空、第2段ですね。
> 素敵な写真をまた見せて頂いて嬉しいです♪
> 苦労されて、さすがの写真ですね。
> お疲れ様でした。
>
> 水鏡の桜、本当に素敵ですが、水張りが桜に影響を与えるとは、
> 初めて知りましたが、桜は繊細なのですね。

この歴史ある桜であることも人気の要因でしょうね^^

> >源義経が奥州に下るときに馬をつないだという伝承のある桜
> **悠久の時を感じました。

  1. 2017/05/06(土) 16:20:09 |
  2. URL |
  3. もりか
  4. [ edit ]
ノースさん、初めまして。
29日に駒つなぎの桜のすぐそばまで行ったんです。
満開だとの情報を得ていたのですが、高齢の母連れなので
なくなくあきらめました。
美しい星景と桜のお写真に感動しました。
かつての樹勢がなくなってきているのですね。
水鏡の写真を一度撮ってみたいと思っていましたが
今後も難しそうですね。

リンク、いただいて帰ります。
よろしくお願いします。

Re: こんばんは。

  1. 2017/05/06(土) 19:19:32 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
もりか さん、こちらこそ初めまして。
そうですか~、それは桜は見ることができず残念でしたが、お母様が喜ばれたのが一番ですよね^^
今年はギリギリまで水張りを検討されたようですが実現しませんでした。
ということは来年以降期待できるのではないでしょうか~^^

> ノースさん、初めまして。
> 29日に駒つなぎの桜のすぐそばまで行ったんです。
> 満開だとの情報を得ていたのですが、高齢の母連れなので
> なくなくあきらめました。
> 美しい星景と桜のお写真に感動しました。
> かつての樹勢がなくなってきているのですね。
> 水鏡の写真を一度撮ってみたいと思っていましたが
> 今後も難しそうですね。

リンクさせていただきました。
不定期、気まぐれ更新ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

> リンク、いただいて帰ります。
> よろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -