--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

5D3Y2276_1704a.jpg

初対面です。
15代に亘って引き継がれてきた山里の個人宅に咲くシダレザクラの古木です。
(個人宅ですが村のHPなどで観光スポットとして掲載されています)
推定樹齢450年、樹高16m、幹周り5m、ほぼ満開でしょうか、見事な枝ぶりと花つきです。
この日は曇り空、風が続き悩まされましたが、時々雲の合間から陽が射してくれたので良しとしました^^

--- 長野県中川村 2017年4月19日撮影 ---
Canon EOS 5D Mark III + canon EF24-105mm F4L IS USM + PL

 
5D3Y2229_1704a.jpg

Canon EOS 5D Mark III + canon EF70-200mm F4L IS USM + PL
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

こんにちは

  1. 2017/04/22(土) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
この枝垂れ桜樹齢何年なんでしょうね??
ものすごい古木ですね。
これが個人のお宅の桜の木って・・さすが長野県歴史を感じますね
北海道は所詮開拓者の集まりなので桜とかの木は
歴史が浅いのでこのような枝垂れ桜も見ることが出来ません。
いろんな桜の木を見れて本当に嬉しいです^^

Re: こんばんは~♪

  1. 2017/04/22(土) 18:57:22 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計さん、ありがとうございます!
推定年齢450年と記述してありますが・・・ひょっとして試してる???
まだまだるんです・・・もういい?^^
来週は北信州のほうに毎年会いたい桜が2本あるんですよ~
北海道は歴史は浅いのですが、本州(内地)にはない大自然があるではないですか~^^

  1. 2017/04/23(日) 06:19:07 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
代々の人を見守ってきた有難い桜の古木。関与する人たちも少し労って、少しでも永く咲き続けられるようにしていることなんでしょう。
そして、今年も見事な春を迎えたようです。

Re: こんにちは~。

  1. 2017/04/23(日) 13:37:08 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!
そうですね、ご苦労があるようです。
樹幹内部は一部空洞化しているようです。一時期、樹勢の衰えが見られ、所有者の尽力でこのような立派な姿に復活したようです。
そうですね~、見事な春を迎えましたね~^^
こうして見られることご苦労あってのことではありがたいことです!

こんにちは

  1. 2017/04/23(日) 18:12:29 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
それにしても大きい枝垂桜ですね~。450年、そして15代に渡る旧家のお庭に咲くことから、無事ここまで花を咲かせることができたのかも知れません。きれいな風景の桜もいいですが、このような山間に咲くその様子が生きてきた歴史の重みをさらに感じさせる、このような桜もいいものですね。作品の裏にはノースさんのそんな苦労があったのですね。そう思って執念の作品を隅々まで拝見させていただきました。^^

Re: こんばんは~。

  1. 2017/04/23(日) 19:19:39 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MTさん、ありがとうございます!
はい、大きいですね~、
MTさんお察しのとおり、桜のみですとその大きさがわからないのでお蔵の入るアングルを探りました^^
一時期樹勢のい衰えが見られたようでしたが、このように持ち直して立派に咲いているのを見ると感激です!
今回、初対面でしたが見られて良かったです^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -