--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

花見客で賑わい桜のみを写すのが至難の技、 ひたすら見物客の途切れるのを待ちます・・・(汗)

推定樹齢350年。花びらが5~10枚の珍しい桜です。
「麻績の里舞台」のなまえは、桜に隣接する旧座光寺麻績学校校舎に併設された「歌舞伎舞台」からきているようです。
桜の背景に見えるのが歌舞伎舞台です。

--- 長野県飯田市麻績 撮影日2017年4月14日 ---

5D3Y1241_1704a.jpg

--- 飯田市 文化財保護情報サイトから引用 ---
胸高周囲約4m、樹高約12mの古木で、開花時の美しさで知られているシダレザクラです。
特徴的なのは、5枚から10枚という不安定な花弁の数です。このような変異(※2)のサクラはほかには知られていませんが、財団法人「日本花の会」により、新品種と判定されています。半八重(はんやえ)シダレザクラともいわれています。
名前は隣接する旧座光寺麻績学校校舎にちなんだもので、平成17年に座光寺地域が公募して命名しました。
旧座光寺麻績学校校舎は、明治7年(1874)竣工の県内最古の木造校舎であり、県内最大の歌舞伎舞台を併設したもので、長野県宝に指定されています。

 
5D3Y1763_1704a.jpg



5D3D0300-14_1704a.jpg

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

  1. 2017/04/19(水) 15:32:32 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
随分風変わりな品種なんですね。しかも、物凄く綺麗だし。言うことがありませんね。
ついでだから、この時期に合わせて、歌舞伎の方もあると良いなあなどと、外野から小さな声で叫んでいます。

花の付きが凄いですね。

  1. 2017/04/19(水) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. 鈴木
  4. [ edit ]
初めまして。
信州の桜の撮影はまだしたことが無く、たいへん興味があります。
この撮影はいつでしょうか?
よろしくお願いします。

こんばんは♪

  1. 2017/04/19(水) 19:14:17 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ edit ]
「舞台桜」ですか・・・。
色々な桜があるのですね。歌舞伎舞台もあるとは・・・。
でも、とても綺麗ですし、枝ぶりも見事ですね!!
ラストの写真は、とても迫力があって、素晴らしい~~!!

  1. 2017/04/19(水) 20:45:19 |
  2. URL |
  3. Photo cafe
  4. [ edit ]
こんばんは~♪
うわっ 最後のお写真素晴らしい!
人気スポットは、人と違った写真を撮るのは難しいですが、なんなくこなすノースさん 凄い!

 

Re: こんばんは~。

  1. 2017/04/19(水) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがちうございます!
飯田市のHPのは以下のように掲載されています。
花弁の枚数は年により変動がありますが、平成16年の約500花のうちの出現率が報告されています。
5弁花 15% 、6弁花 33% 、7弁花 25% 、8弁弁 19% 、9弁花  7% 、10弁花 1%
確かに、風変わりですよね^^
そうですね、歌舞伎もあればいいですね^^

> 随分風変わりな品種なんですね。しかも、物凄く綺麗だし。言うことがありませんね。
> ついでだから、この時期に合わせて、歌舞伎の方もあると良いなあなどと、外野から小さな声で叫んでいます。

Re: こんばんは。

  1. 2017/04/19(水) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
鈴木さん、ことらこそご訪問ありがとうございます!
この記事のみ撮影日記入してなかったですね。4月14日です。
信州は南北に長いので桜前線も4月上旬から5月連休まで楽しめますよ~。

> 初めまして。
> 信州の桜の撮影はまだしたことが無く、たいへん興味があります。
> この撮影はいつでしょうか?
> よろしくお願いします。

Re: こんばんは♪

  1. 2017/04/19(水) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
梅サクラ さん、ありがとうございます!
そうですね、ネーミングがおつなものですね~。
中に入ってパシャッ、でした^^

> 「舞台桜」ですか・・・。
> 色々な桜があるのですね。歌舞伎舞台もあるとは・・・。
> でも、とても綺麗ですし、枝ぶりも見事ですね!!
> ラストの写真は、とても迫力があって、素晴らしい~~!!

Re: こんばんは~♪

  1. 2017/04/19(水) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
Photo cafe さん、ありがとうございます!
ちょっと中に入って撮らせていただきました~、ロープの中には入っていませんので・・・^^
そうですね、だいたい同じになってしまいますね、なにか工夫を、と、思いました^^

> こんばんは~♪
> うわっ 最後のお写真素晴らしい!
> 人気スポットは、人と違った写真を撮るのは難しいですが、なんなくこなすノースさん 凄い!

こんばんは

  1. 2017/04/19(水) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
うわぁ~~~素晴らしいですね。満を持してここでUPですか。
本当に陽が沈んだ蒼い空に浮かぶ濃い色のピンクの桜
素敵過ぎますね(*^_^*)
濃いピンクの「半八重」の花を勢い良く咲かせ、華やかに枝垂れる姿は本当に圧巻ですね。
ノースさんの桜紀行本当に一冊の写真集にできます
欲しいです・・先行予約制でしょうか?

こんばんは

  1. 2017/04/19(水) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
夜景の青い空と舞台桜の作品がとてもきれいです!また、下からの撮り上げの作品も素晴らしいです。いずれも人がいなくなる一瞬を狙う執念が見事に実を結んでしますね~。そいういう努力は、私もノースさんほどではありませんが、惜しまずにしていきたいと思っています。^^

Re:おはようございます♪

  1. 2017/04/20(木) 10:32:59 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計さん、ありがとうございます!
そうですね~、青とピンクの組み合わせ大好きです^^
はい、飯田市周辺の桜のトリでした^^桜前線は更に県内を北上していきます^^
写真集、発刊予約第1号ありがとうございます・・・ただし発刊時期は未定です(笑)

> うわぁ~~~素晴らしいですね。満を持してここでUPですか。
> 本当に陽が沈んだ蒼い空に浮かぶ濃い色のピンクの桜
> 素敵過ぎますね(*^_^*)
> 濃いピンクの「半八重」の花を勢い良く咲かせ、華やかに枝垂れる姿は本当に圧巻ですね。
> ノースさんの桜紀行本当に一冊の写真集にできます
> 欲しいです・・先行予約制でしょうか?

Re: おはようございます~。

  1. 2017/04/20(木) 10:37:08 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MTさん、ありがとうございます!
はい、青い空と桜の組み合わせは大好きですね~。
地被いて桜の中からのショットは規制のロープは越えておりませんので~(笑)

> 夜景の青い空と舞台桜の作品がとてもきれいです!また、下からの撮り上げの作品も素晴らしいです。いずれも人がいなくなる一瞬を狙う執念が見事に実を結んでしますね~。そいういう努力は、私もノースさんほどではありませんが、惜しまずにしていきたいと思っています。^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -