--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

長野県飯田市周辺は、一日で回りきれないくらい銘木・古木が多い地域です。ここ数年は毎年同じところを訪ねるのが楽しみです。自分は楽しいがブログを見られる方はまたか~と、思われるでしょう(笑)・・・ということで飯田方面の桜が何日か続きます。

5D3Y1044bg_1704a.jpg

「麻績の里 石塚桜」
「信州四季探求」のHPに以下のように記載されています。
---麻績の里舞台桜の近くに、石塚1号古墳の上にくシダレザクラが咲いています。
見上げると空を背景に天向かってそびえ、また、枝垂れた枝が古墳を守るように包み込み咲き誇る姿は見ごたえがあります。
石塚桜の立つ石塚1号古墳は横穴式石室をもつ円墳で、6世紀後半に造られました。直径21.8m、石室の大きさは数ある座光寺の古墳の中でも最大のものです。---

上記説明のように、正に青空に向かってそびえ古墳を守るように、樹齢約250年シダレザクラの枝が古墳を守るように包みこんでいるようです・・・説明文のまま(笑)

--- 長野県飯田市座光寺麻績の里 2017年4月13日撮影
Canon EOS5DⅢ + canon EF17-40mm F4L USM

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

こんばんは

  1. 2017/04/14(金) 01:27:33 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
この桜の木も見事ですね。銘木・古木が多いんですか??
本当に学習不足です・・・。
本当に回りきれないほどたくさんあって羨ましいです。
見事な枝垂れ桜・・本当に私は枝垂れ桜の方が好きなんですよ^^

  1. 2017/04/14(金) 05:16:04 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
丘にすっくと立つ様は、どう表現したら良いのでしょう。『頑張って今年も咲いてくれたんだろうな。本当にお疲れ様』とでも声を掛けてやりたいくらいです。陽光に嬉しそうに輝いています。

こちらまでは見て回ることはできませんでした。何しろ御柱に3泊した帰途だったので、行き先が限定されました。当然、諏訪の住人の友人は、こちらも見知っていることなのでしょう。

おはようございます

  1. 2017/04/14(金) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
こんなに綺麗な桜があればそれは通いますよね!
青空に向かって凛々しく咲き誇る石塚古墳の枝垂桜に太古に思いを馳せるとともに、待ちに待った春を楽しませていただいています。

こちらにも・・・。

  1. 2017/04/14(金) 10:46:53 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ edit ]
こちらにも・・・

こちらも見事なシダレ桜ですね。
春の日差しを受けて、その春の喜びを、その心を表している様子を
桜から、感じました。とっても素敵です!!

追、其々のしだれ桜に感激して、今、リンクをさせて頂きました。
よろしいでしょうか?

Re: こんばんは~。

  1. 2017/04/14(金) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計さん、ありがとうございます!
はい、ソメイヨシノも元論ありますが、古木も長野県は多いかもしれません。
ほんとに枝垂桜はいいですよね!
この桜は「ずーと時代を見てきたんだな~」なんて思いを馳せながら撮らせてもらってます^^
一本桜の古木は特に大好きです(^_-)-☆

> この桜の木も見事ですね。銘木・古木が多いんですか??
> 本当に学習不足です・・・。
> 本当に回りきれないほどたくさんあって羨ましいです。
> 見事な枝垂れ桜・・本当に私は枝垂れ桜の方が好きなんですよ^^

Re: こんばんは~。

  1. 2017/04/14(金) 21:25:19 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!

ほんとですね~!丘に立つ姿は素晴らしくて、お疲れ様、陽光に嬉しそうに輝いていましたよ~(^_-)-☆
> 丘にすっくと立つ様は、どう表現したら良いのでしょう。『頑張って今年も咲いてくれたんだろうな。本当にお疲れ様』とでも声を掛けてやりたいくらいです。陽光に嬉しそうに輝いています。

流石に、こちらまでは~、諏訪から100キロありますから^^
ご友人は見られているでしょう^^
> こちらまでは見て回ることはできませんでした。何しろ御柱に3泊した帰途だったので、行き先が限定されました。当然、諏訪の住人の友人は、こちらも見知っていることなのでしょう。

Re: こんばんは~。

  1. 2017/04/14(金) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MTさん、ありがとうございます!
そうなんですよ~、ほとんど毎年です^^

「青空に向かって凛々しく」この表現がピッタリですね~!
はい、春を満喫させていただいてま~す^^
> こんなに綺麗な桜があればそれは通いますよね!
> 青空に向かって凛々しく咲き誇る石塚古墳の枝垂桜に太古に思いを馳せるとともに、待ちに待った春を楽しませていただいています。

Re: こんばんは。

  1. 2017/04/14(金) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
梅サクラ さん、ありがとうございます!

そうなんですよ~、「青空と春の日差しを受けて春の喜びを感じている」正に、そんな感じでした^^
> こちらにも・・・
>
> こちらも見事なシダレ桜ですね。
> 春の日差しを受けて、その春の喜びを、その心を表している様子を
> 桜から、感じました。とっても素敵です!!

ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました。
> 追、其々のしだれ桜に感激して、今、リンクをさせて頂きました。
> よろしいでしょうか?

枝の流れ方が魅力ですね。

  1. 2017/04/19(水) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. 鈴木
  4. [ edit ]
信州の桜は来週くらいと思っていましたが、今が盛りですね。

Re: 枝の流れ方が魅力ですね。

  1. 2017/04/19(水) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
鈴木さん、ありがとうございます!
信州でも南は今が盛りですが、これから北上して5月連休くらいまで楽しめます。

> 信州の桜は来週くらいと思っていましたが、今が盛りですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -