--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

例年より一週間遅れでやっと咲きました。
日本三大桜 (自分は三本観てますので、あとの二本は、「Read More」 に掲載します) の一本で、
2000年生きてきた、日本最古の桜 「神代桜」 です。その生命力には涙がでるほどの感動です!

根回り13.5m、エドヒガンザクラ。大正11年10月に国指定天然記念物に指定
--- 2017年4月9日 15時50分 山梨県北杜市武川町山高の日蓮宗 実相寺 ---


IMG_9819_1704a.jpg


 
IMG_9829_1704a.jpg

Canon EOS 6D + canon EF17-40mm F44L USM





「三春滝桜」 ・・・ 2014年撮影、福島県三春町
樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の巨木。国の天然記念物。
毎年行きたいと思いながらちょっと遠いので躊躇っておりましたが、樹齢1000超えの「滝桜」の生命力を少しでもいただきに思い切って行ってきました。 想像を越えたその生命力溢れると大きさと美しさに圧倒され涙が出るほどに感激しました。
一度は見るに値する桜です。・・・ MyHPより

5D3E9523bg_1404a.jpg


5D3Z4346bg_1404a.jpg


「根尾谷薄墨桜」 ・・・ 2015年撮影、岐阜県本巣市根尾板所
淡墨桜は、樹齢1500余年、樹高16.3m、幹囲9.9mの名桜。 蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくるそうです。・・・ MyHPより

IMG_4066_1504a.jpg

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2017/04/11(火) 06:16:57 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
こちらも『わに塚の桜』と同じ時に見て周りました。『頑張っているんだなぁ』って、正直にそう思いました。
故郷の三春の滝桜に続いて、三大桜の2つ目を見たことになります。後は薄墨桜ですか。行く機会はなさそうです。

Re: こんにちは。

  1. 2017/04/11(火) 12:03:12 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!
そうですか~、滝桜は見事ですね!ふるさとですか~。

自分は、三本とも観てますので追加で掲載させていただきました~^^

  1. 2017/04/11(火) 17:32:28 |
  2. URL |
  3. Photo cafe
  4. [ edit ]
圧巻・・・ 一度で良いからこんな立派な桜を見て観たいですね

下から2枚目のアングルは迫ってきそうです!

Re: こんばんは。

  1. 2017/04/11(火) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
Photo cafe さん、ありがとうございます!
桜を、特に古木ほど見ると元気が出ます^^
富士山と桜は大好きです。星空も(^_-)-☆

  1. 2017/04/12(水) 06:07:35 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
追加掲載、ありがとうございました。
三春町は母が祖父の赴任中に生まれた町です。旧制中学の体育の教師でした。母には終生忘れられない存在なのでしょう。それなので、『滝桜を見に行け』とうるさく言います。言いつけに従い何度か見に行きました。

おはようございます

  1. 2017/04/12(水) 07:45:40 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
前のわに塚の桜も日本三大桜も実に見事です。この桜の名木たちはここで変わり行く人々の暮らしをずっと眺めているのですよね。穏やかな時代と違って、今をどのように感じているのでしょうかね。根尾の淡墨桜は家族が馴染みがあるらしくて、このシーズンになるとうるさくなるので、一度は見に行きたいと思っています。

Re: こんにちは。

  1. 2017/04/12(水) 15:58:14 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、どういたしまして^^
> 追加掲載、ありがとうございました。

福島も三春町ですか~、それは何度も行かないといけないですね~^^
あの立派な滝桜、僕もまた行きたいと思ってます。

> 三春町は母が祖父の赴任中に生まれた町です。旧制中学の体育の教師でした。母には終生忘れられない存在なのでしょう。それなので、『滝桜を見に行け』とうるさく言います。言いつけに従い何度か見に行きました。

Re: こんにちは。

  1. 2017/04/12(水) 16:32:47 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MTさん、ありがとうございます!
そうなんですよね~、2千年とか千年とか生き抜いてきた桜の名木たちをみると感じるものがあり感動を覚えますよね~!
淡墨桜、後悔が無いように早めに行ってきてください^^

> 前のわに塚の桜も日本三大桜も実に見事です。この桜の名木たちはここで変わり行く人々の暮らしをずっと眺めているのですよね。穏やかな時代と違って、今をどのように感じているのでしょうかね。根尾の淡墨桜は家族が馴染みがあるらしくて、このシーズンになるとうるさくなるので、一度は見に行きたいと思っています。

こんばんは

  1. 2017/04/14(金) 01:36:11 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の巨木って福島県にあるんですね。見事な枝垂れ桜ですね、福島に友人がいます今北海道へ帰省しているので聞いてみます。
こんな桜一度は見てみたいです。
いつも桜は京都の桜って思っていましたが、日蓮宗 実相寺 の桜も
圧巻ですね。本当に桜それも枝垂れ桜満喫しました。
北海道の桜は・・・ソメイヨシノなんですが歴史が浅いので
撮るのもちょっと・・・寂しい感じです。

おはようございます♪

  1. 2017/04/14(金) 10:31:39 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ edit ]
はじめまして!!

どの枝垂れ桜も見事で、目を奪われました。

三春滝桜は、以前から名前だけは聞いていましたが、
まだ行ったことはなく、是非来年は訪れてみたいです。
あ、他の桜もですが・・・。

2枚目の滝桜は、空に向かって、生きいきとした生命力を感じます。
咲いたのが嬉しくて、歓喜さえ感じられました。

突然のコメント、失礼しました。


Re: こんばんは~。

  1. 2017/04/14(金) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計さん、ありがとうございます!

福島県に震災後思い切って行ってきました。見る値がある素晴らしい姿で涙が出そうでした^^
> 樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の巨木って福島県にあるんですね。見事な枝垂れ桜ですね、福島に友人がいます今北海道へ帰省しているので聞いてみます。
> こんな桜一度は見てみたいです。

2000年は凄いですよね~!
日本の歴史を全部みてきたんですね~^^
> いつも桜は京都の桜って思っていましたが、日蓮宗 実相寺 の桜も
> 圧巻ですね。本当に桜それも枝垂れ桜満喫しました。

そうですね~、歴史が浅いから仕方ないですね (ノд`)
> 北海道の桜は・・・ソメイヨシノなんですが歴史が浅いので
> 撮るのもちょっと・・・寂しい感じです。

Re: こんばんは。

  1. 2017/04/14(金) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
梅サクラ さん、こちらこそ、初めまして。

ご訪問、リンクをありがとうございます!
こちらもリンクをさせていただきました。

> はじめまして!!
>
> どの枝垂れ桜も見事で、目を奪われました。

距離がありますが、震災の後に思い切って行ってきました。一度は見るに値する素晴らしい桜です!
梅サクラ さんも是非訪れてみてください^^
> 三春滝桜は、以前から名前だけは聞いていましたが、
> まだ行ったことはなく、是非来年は訪れてみたいです。
> あ、他の桜もですが・・・。

ありがとうございます!
そうですね、生命力をいただいてきました~^^
> 2枚目の滝桜は、空に向かって、生きいきとした生命力を感じます。
> 咲いたのが嬉しくて、歓喜さえ感じられました。

いえいえ、よろしくお願いいたします!
> 突然のコメント、失礼しました。

おはようございます。

  1. 2017/04/15(土) 06:09:21 |
  2. URL |
  3. 但馬人
  4. [ edit ]
すごいですね。
一千年以上にわたって地域で生き続けている。
その生命力と長年関わってこられた方の歴史を感じます。
やっぱり日本人は最高です。

Re: こんばんは。

  1. 2017/04/15(土) 19:03:12 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
但馬人 さん、ありがとうございます!
凄いですね、1000年、2000年地域で生きるというのは想像を超えてますね。
そうですね、日本人で良かったです、最高です!^^

> すごいですね。
> 一千年以上にわたって地域で生き続けている。
> その生命力と長年関わってこられた方の歴史を感じます。
> やっぱり日本人は最高です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -