--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

人気の「山中湖のダイヤモンド富士」、毎年行こうと思って機会を逃していたのですがやっと実現しました。
湖畔の周りは想像以上のカメラマンの列でビックリでしたΣ(´∀`;)

富士山頂真ん中に沈む位置を決めるのは難しい! ・・・ 三脚設置場所を太陽の高いうちに特定するのは勘と運に任せるほかありません。太陽の動きを見てから途中で移動しようと思っても置く隙間などありません、撮影するよりこれが難しい(笑)
------ 撮影 山梨県山中湖村 2017年2月15日


IMG_7070int_1702a.jpg


 
IMG_6786int_1702a.jpg



5D3Y0356_1702a.jpg

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

こんばんは

  1. 2017/02/16(木) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
素晴らしい~~ダイヤモンド富士ですね。
分りますよ私も今年カラマツのてっぺんの太陽を撮影したんですが
これが・・・てっぺんに来るのが本当に難しくって
三脚も動かしたり、気を使いましたでもこれも時間との闘いなので
一番位置に来るのが本当に苦労しました。
特にカメラマンがたくさんいるとこれまた場所も色々きになったりします。
でも素敵な本当に素晴らしいです
私的には2枚目の太陽が湖面に映っているのが好きです。

こんばんは

  1. 2017/02/16(木) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
ナイスショットです。場所はもちろんのこと、お休みの日にもこれが合わさるとともに、天気もありますので、これは偉業ですよね。今年は富士五湖の楽しみをいろいろ味わっているのですが、いつかダイヤモンド富士にも挑戦したくなるような、そんな見事な作品です。本当に素晴らしいです。

  1. 2017/02/16(木) 22:00:37 |
  2. URL |
  3. Photo cafe
  4. [ edit ]
こんばんは~
ぴったしカンカン♪じゃないですか~
流石ノースさんですね^m^
手前に伸びる光も神々しく見入ってしまいます

もしかして凍ってます?

こんばんは

  1. 2017/02/16(木) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. 但馬人
  4. [ edit ]
見事なダイヤモンドですね。
湖面も少し凍っていて、手を合わせたくなります。

  1. 2017/02/17(金) 06:17:00 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
好事家がどんどん集合してくるのでしょうね。事前にイメージしたのが外れたらおじゃんです。
でも見事にピッタリのダイヤモンド富士完成でしたね。してやったり!!

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/17(金) 17:45:13 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計さん、ありがとうございます!
そうなんですよ~、予想はしていたもののカメラマンのあまりの多さにはびっくりでした(*_*)
自分の左右にいるカメラマンの数があまりにも多いので、スマホで撮ったのをざっと数えても200名は下りません。
一度場所を決めてからはもう動かせません(笑)
サンセット位置運が味方してくれました~^^
2枚目は思わぬショットでした~(^_-)-☆

> 素晴らしい~~ダイヤモンド富士ですね。
> 分りますよ私も今年カラマツのてっぺんの太陽を撮影したんですが
> これが・・・てっぺんに来るのが本当に難しくって
> 三脚も動かしたり、気を使いましたでもこれも時間との闘いなので
> 一番位置に来るのが本当に苦労しました。
> 特にカメラマンがたくさんいるとこれまた場所も色々きになったりします。
> でも素敵な本当に素晴らしいです
> 私的には2枚目の太陽が湖面に映っているのが好きです。

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/17(金) 17:46:19 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MTさん、ありがとうございます!
そうですね~、いろいろな条件が揃うのってハードルが高いですよね~^^
自分は、冬は雪のある富士山が好きで毎年、何回か行きますが、
ダイヤモンド富士は初めてで気持ちがいつもより高揚しました~(笑)

> ナイスショットです。場所はもちろんのこと、お休みの日にもこれが合わさるとともに、天気もありますので、これは偉業ですよね。今年は富士五湖の楽しみをいろいろ味わっているのですが、いつかダイヤモンド富士にも挑戦したくなるような、そんな見事な作品です。本当に素晴らしいです。

Re: こんばんは~。

  1. 2017/02/17(金) 17:48:32 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
Photo cafe さん、ありがとうございます!
そうです。ぴったしカンカン♪でした~?
当たり~、手前2~3メートル以外は凍っていました。
が、透明の薄い氷でしたので反射が効いてました^^

> こんばんは~
> ぴったしカンカン♪じゃないですか~
> 流石ノースさんですね^m^
> 手前に伸びる光も神々しく見入ってしまいます
>
> もしかして凍ってます?

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/17(金) 17:49:11 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
但馬人さん、ありがとうございます!
何年も思いながらやっと実現しました^^
そうなんです、湖面は透明な薄氷で波立つよりはぜんぜん良かったかなあ~と思いました。
ほんと、手を合わせなくてはいけませんね^^

> 見事なダイヤモンドですね。
> 湖面も少し凍っていて、手を合わせたくなります。

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/17(金) 17:52:36 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!
そうなんですよ~^^どんどん増えてきて、間際には予想をはるかに超えていました~^^
そうですね~、位置を外したら泣くに泣けませんからね~^^
お蔭様で、ドンピシャのダイヤモンド富士でした。運が味方になり、「してやったり?」でした(笑)

> 好事家がどんどん集合してくるのでしょうね。事前にイメージしたのが外れたらおじゃんです。
> でも見事にピッタリのダイヤモンド富士完成でしたね。してやったり!!

  1. 2017/02/18(土) 13:36:53 |
  2. URL |
  3. carmenc
  4. [ edit ]
スゴい!感動の瞬間ですね!
小さな波、キラキラ光る湖面を含めてこの雄大な光景を前にしたらどうなっちゃうんでしょう!
神秘の世界ですね
1枚目の空の左を流れる雲にも惹かれます。水に映ってるのも…
2枚目の陽が当たり陰影が見事な富士も美しい。

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/18(土) 19:00:22 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
carmenc さん、ありがとうございます!
そうですね~、一年に一度のチャンスですから、日が沈む瞬間まではソワソワ、ドキドキだだったでしょうか^^
狙いの位置に沈んでほっとしました^^
そうですね、2枚目は思わぬ一枚になりました(^_-)-☆

> スゴい!感動の瞬間ですね!
> 小さな波、キラキラ光る湖面を含めてこの雄大な光景を前にしたらどうなっちゃうんでしょう!
> 神秘の世界ですね
> 1枚目の空の左を流れる雲にも惹かれます。水に映ってるのも…
> 2枚目の陽が当たり陰影が見事な富士も美しい。

  1. 2017/02/21(火) 01:13:45 |
  2. URL |
  3. sanbariki
  4. [ edit ]
こんばんは
👏👏👏素晴らしい
ダイヤモンドの光条もいいが水面下の光が
私はラストの絵が一番です 厳かな感じに
伝わります

Re: こんばんは~。

  1. 2017/02/21(火) 14:29:27 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
sanbariki さん、ありがとうございます!
そうですね、「厳か」いい表現ですね^^
自分ではどれがいいのやらわからず三枚UPしました。
込み合う中撮りにいた行った甲斐がありました^^

> こんばんは
> 👏👏👏素晴らしい
> ダイヤモンドの光条もいいが水面下の光が
> 私はラストの絵が一番です 厳かな感じに
> 伝わります

想像できません。

  1. 2017/03/01(水) 06:45:09 |
  2. URL |
  3. 但馬人
  4. [ edit ]
おはようございます。
−17度ですか。
どんな状況か想像できません。
それにしてもダイヤモンド富士最高ですね。

Re: 返事が遅くなってすみません!

  1. 2017/03/02(木) 11:58:55 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
但馬人さん、ありがとうございます!
このところ撮影をサボっていまして(笑)
4月にも田貫湖のダイヤモンド富士行きたいですね~^^

> おはようございます。
> −17度ですか。
> どんな状況か想像できません。
> それにしてもダイヤモンド富士最高ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -