--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

横谷渓谷氷柱で思い出しましたので、2015年1月の再掲載です。・・・ この頃は訪問者もほとんどなかった~(笑)
今年、行こうと思ったのですが、残念ながら、昨年・今年とここまで結氷しなかったようです。

片道2時間余りの行程ですが、なかなか最適の撮影状況にならず週内に4日通った末、この星空景色を撮ることができました。
この日は降雪直後で、膝まである雪の中をアイゼンを履いて、凸凹の河原を、足元を慎重に探りながら撮影ポイントに到達。勿論こんな日・時間に来る人は他にはいませんでした(笑)

降りたての雪の明るさと上空を流れるうす雲が、ライトなし月明かりなしにもかかわらず、これだけ氷柱を明るく撮影できました。
------ 撮影 2015年1月18日 長野県木曽町三岳

21:39 オンオンをこの位置で撮るのがギリギリの時間と位置です。・・・ この写真は、過去に掲載のYouTube動画「日本の風景 その美しい瞬間 Vol.1」 使用のタイムラプス動画に使用の一枚です。

IMG_4933a1217a.jpg

CanonEOS6D + SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC + LEEソフトフィルター

 
氷柱の下はこんな感じです。当日夕方の撮影です。

5D3Z0801_2017a.jpg

Canon EOS 5DMKⅢ + Canon EF24-105mm F4L IS USM
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2017/02/08(水) 11:11:22 |
  2. URL |
  3. carmenc
  4. [ edit ]
素晴らしい!
息を呑みました。
絶句!

Re: こんにちは。

  1. 2017/02/08(水) 13:17:34 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
carmenc さん、嬉しいコメントをありがとうございます!
撮りに行った甲斐がありました^^

> 素晴らしい!
> 息を呑みました。
> 絶句!

  1. 2017/02/08(水) 14:00:39 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
こうなると、撮影もそれこそ命がけですね。精神も肉体も軟弱な私めはただただ驚くばかりです。
氷柱は太く逞しく、満天の星空に堂々と対抗していますね。車に撤収後は熱いお茶でも飲まないと、身体の震えが止まらなかったことでしょう。

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/08(水) 17:56:01 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!
はい、4回も続けて通うと諦めがつかなくなったりして・・・困ったものですね(笑)
簡単に撮れないものを撮れたときの(自己)満足感が堪らなくて行ってしまうんですね^^

> こうなると、撮影もそれこそ命がけですね。精神も肉体も軟弱な私めはただただ驚くばかりです。

AzTakさんの表現を借りたいくらい上手な情景描写ですね!^^
2時間あまりの撮影ですっかり冷え込んだのを思い出します。もちろん車に撤収後は熱い飲み物でした^^

> 氷柱は太く逞しく、満天の星空に堂々と対抗していますね。車に撤収後は熱いお茶でも飲まないと、身体の震えが止まらなかったことでしょう。

おはようございます

  1. 2017/02/09(木) 04:58:16 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
とても素敵な滝と星の1枚です!暗闇の中でもしっかりとLEEソフトフィルターを使いこなされていて素晴らしいです。私もソフトンA持っているのですが、やっぱり、景色はくっきりいきたいと思ったりとなかなか悩ましい限りです。とはいうもののいろいろ工夫して見たいと思います。

Re: おはようございます。

  1. 2017/02/09(木) 07:45:12 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MTさん、ありがとうございます。
ソフトフィルターは悩みどころなんですよね~^^
最近は、2台でフィルター有りと無しを同時に撮ることもあります。
ソフトンAも持っていますが、LEEのほうが弱い感じはします。
雪明りというのでしょうか、雪のないときは真っ暗なんですが、この日は月もないのに肉眼でもはっきりわかるくらい明るかったです。
それに上空の白い雲が流れていましたので、より明るくなったと思います。

> とても素敵な滝と星の1枚です!暗闇の中でもしっかりとLEEソフトフィルターを使いこなされていて素晴らしいです。私もソフトンA持っているのですが、やっぱり、景色はくっきりいきたいと思ったりとなかなか悩ましい限りです。とはいうもののいろいろ工夫して見たいと思います。

こんにちは

  1. 2017/02/09(木) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
ここまでの工程が凄いですね雪の中を良く歩いて行かれましたね
流石ですね  撮影魂見せて頂きました。
そこまでしても撮りたい撮影ポイントですもの頑張って雪をこいで
行きますよね。
そして手を伸ばせば届きそうなオリオンがそこにあるんですね。
更にカメラ2台・・レンズ・・凄すぎます。

Re: こんばんは~。

  1. 2017/02/09(木) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計さん、コメントをありがとうございます!
そうなんですよ~、手を伸ばせば届きそうなオリオンがそこにあるんですよ~!
だから行ってしまうんですよ、とても遠いと諦めるんですが・・・(笑)
危険なところは必ず明るいときに下見はしますよ^^
雪をこぐのはチョット大変かな^^

> ここまでの工程が凄いですね雪の中を良く歩いて行かれましたね
> 流石ですね  撮影魂見せて頂きました。
> そこまでしても撮りたい撮影ポイントですもの頑張って雪をこいで
> 行きますよね。
> そして手を伸ばせば届きそうなオリオンがそこにあるんですね。
> 更にカメラ2台・・レンズ・・凄すぎます。

  1. 2017/02/13(月) 14:14:43 |
  2. URL |
  3. oirase
  4. [ edit ]
自然光で氷柱が綺麗に描写されていますね!
LEDライトを使うとどうしても不自然さが残りますので、とっても美しいです。
苦労が伺えます。
今年、氷柱と星空撮影を狙っていますが、悪天候のためさっぱりです。

Re: こんにちは。

  1. 2017/02/13(月) 15:10:52 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
oirase さん、、ありがとうございます!
「雪明り」が氷に反射すると結構明るくなるものですね^^
このときは、気合を入れて挑みました^^

> 自然光で氷柱が綺麗に描写されていますね!
> LEDライトを使うとどうしても不自然さが残りますので、とっても美しいです。
> 苦労が伺えます。

そちらは、冬は天候条件が厳しいですよね。フラストレーションが溜まりますね(T_T)

> 今年、氷柱と星空撮影を狙っていますが、悪天候のためさっぱりです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -