--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

初日の出は後日にして、直近?の撮影に飛びます^^

この冬一番の寒気の入った1月23日夜から24日朝にかけて富士山周辺で星空撮影をしました。
結氷していなかった湖面も、夜半マイナス11℃超え、撮影終了時にはマイナス15℃になり結氷していく様子がタイムラプス映像に映っていました。(この映像が含まれるタイムラプス動画は3月末頃アップ予定です)

山中湖では(この後精進湖に移動)、23時から翌3時頃までタイムラプス撮影をし、一枚目はこのうちの一部時間帯の画像を比較明合成したものです。
------ 山梨県山中湖村 2017年1月23~24日


hmg-200_1701a.jpg

24日1:05~1:50 13秒露光 200枚の比較明合成
CanonEOS6D + SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC + ソフトフィルターなし

 
冬の星座オリオンを中心に、一等星6個で形作る、変則六角形の 「冬のダイヤモンド」 が富士山の空に輝きます。

IMG_5965intB_1701a.jpg

2~3枚目:タイムラプス撮影写真の中の2枚です。
------ CanonEOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE + LEEソフトフィルター

1:41 湖面左側から結氷してきました。

IMG_6128intB_1701a.jpg

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2017/02/02(木) 05:44:13 |
  2. URL |
  3. hassel 24
  4. [ edit ]
お休みから復帰されたようですね。早々に完成度の極めて高い作品の数々、堪能させていただきました。カメラ機材については、ある程度使い込んでみないと分からない部分が多いですが、撮影フィーリングは大事ですね。OM-D E-M1Ⅱについてはその点気に入りました。後は何より写りです。しばらく使ってみます。
また、ステキな作品、楽しみに拝見させて頂きます。

  1. 2017/02/02(木) 07:43:51 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
満天の星空。未だにこれだけの星が見られるなんて信じられないほど。素敵なことです。
冒頭のショットですが、超広角レンズだとこんな風に星の軌跡が描かれるんですね。とても新鮮に見えました。

  1. 2017/02/02(木) 11:03:16 |
  2. URL |
  3. Photo cafe
  4. [ edit ]
マイナス15度のなかでの撮影お疲れ様でした!
富士山の頂上にみえるオリオン 最高のアングルですね♪

凍結していく湖 なかなか見られませんよね
楽しみにしています

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/02(木) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
hassel 24 さん、はい、ありがとうございます!
また、身に余るコメントいただき嬉しいです!

確かに、撮影フィーリングの良し悪しでかなり違いますね~。
魅力満載で所有欲を搔き立てられるカメラですし、レンズが揃っているのも魅力ですね(^_-)-☆
写りは、hassel さんの生きた作品レビューの続きを楽しみにしてます^^

> お休みから復帰されたようですね。早々に完成度の極めて高い作品の数々、堪能させていただきました。カメラ機材については、ある程度使い込んでみないと分からない部分が多いですが、撮影フィーリングは大事ですね。OM-D E-M1Ⅱについてはその点気に入りました。後は何より写りです。しばらく使ってみます。
> また、ステキな作品、楽しみに拝見させて頂きます。

Re: こんばんは。

  1. 2017/02/02(木) 17:24:38 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!
そうですね。満天の星空でした(^_-)-☆
富士山周辺は航空機の航路が特に集中してますので、0時前ですと飛行機の光跡がいっぱいで写真になりませんが、0時過ぎですと大丈夫でした~。
左側下に一機の光跡が映っていますが、これくらいはよしとします^^

> 満天の星空。未だにこれだけの星が見られるなんて信じられないほど。素敵なことです。
> 冒頭のショットですが、超広角レンズだとこんな風に星の軌跡が描かれるんですね。とても新鮮に見えました。

Re: こんばんは~。

  1. 2017/02/02(木) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
Photo cafe さん、ありがとうございます!
はい、頂上でした(^_-)-☆ ・・・ 寒かった~^^
3月には3時前ころから東の空から夏の天の川が登ってくるので、本栖湖から撮影予定です。
これらと合わせて見ていただけるよう頑張ります^^

> マイナス15度のなかでの撮影お疲れ様でした!
> 富士山の頂上にみえるオリオン 最高のアングルですね♪
>
> 凍結していく湖 なかなか見られませんよね
> 楽しみにしています

こんばんは

  1. 2017/02/02(木) 20:16:57 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
富士山の頂上のオリオン座本当にこんなに綺麗な星空憧れます。
星空は一度も撮っていないんです・・今年は挑戦したいです


レンズカメラについて色々とありがとうございました。
大変勉強になりました。
今までは70Dを主に使っていましたが今年6Dを導入致しました
まだ天候が悪く一度も6Dでは撮影した写真はUPしていません。
ノースさんの迷わずって言う事で安心して美瑛の朝夕の撮影に使います。一緒に24-105mmも購入しました。
70-200mm2.8はなかなか使いこなせていません。
これからも宜しくお願い致します。

Re: こんばんは

  1. 2017/02/02(木) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計さん、ありがとうございます!
星空は一度始めるととりこになってしまいますよ~^^
とはいっても夜出かけるのは毎回決断が要ります気合を入れてから出かけます(笑)

> 富士山の頂上のオリオン座本当にこんなに綺麗な星空憧れます。
> 星空は一度も撮っていないんです・・今年は挑戦したいです

凄い!ぼくは24-105は旧型ですから、EF24-105mm F4L IS II USM は24-70と遜色ないのではと思います。
それに白レンズは70-200 F4 IS です(泣)
こちらこそ、よろしくお願いします^^

> レンズカメラについて色々とありがとうございました。
> 大変勉強になりました。
> 今までは70Dを主に使っていましたが今年6Dを導入致しました
> まだ天候が悪く一度も6Dでは撮影した写真はUPしていません。
> ノースさんの迷わずって言う事で安心して美瑛の朝夕の撮影に使います。一緒に24-105mmも購入しました。
> 70-200mm2.8はなかなか使いこなせていません。
> これからも宜しくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -