--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

渓流と氷柱。
この日は、23日からの今季一番の寒気が始まり、26日のこの日は霧ヶ峰でー17℃でした。・・・ (霧ヶ峰に7時頃までいてその後横谷渓谷に移動)
ここもー17℃前後に冷え込んだのではないでしょうか?
------ 撮影日 2017年1月26日 長野県茅野市蓼科 横谷渓谷


5D3Y9860_1701a.jpg


 
5D3Y9806_1701a.jpg

Canon EOS 5DMKⅢ + Canon EF70-200mm F4L IS USM + PL
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2017/02/06(月) 04:21:01 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
前に知人が撮ったそれを見せられましたが、彼がそれを撮ったときよりも、氷結の度合いが進んで、氷柱が太く長く力強くなっているようです。青みも増してきた感じです。
この青みを増す仕掛けがよくわからないところですが、実際にそうなるんですね。
気が遠くなるような低温の世界です。

Re: こんにちは。

  1. 2017/02/06(月) 11:40:05 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、いつもありがとうございます!
この冬もっとも強い寒気が入ったのが1月23~26日、撮影の26日はもっとも気温の下がった日で-17℃くらいにはなったと思います。
-----(この日は7時ころまでダイヤモンドダストを期待して霧ヶ峰にいましたが-17℃ありました~残念ながらダイヤモンドダストの出現はありませんでした(泣)・・・ここから横谷渓谷に移動 )-----
気温が低いほど写真の色温度も下がり青に近づいていきますし、これに加え、よくはわかりませんが、空気の入っていないほど透明になり硬くなり青みも強くなる。確かに透明なところほど青いですね。
気温が下がるほどに透明に硬く青みが増していくのでしょうか?・・・南極とかの氷は凄い青ですね~^^

  1. 2017/02/08(水) 11:08:32 |
  2. URL |
  3. carmenc
  4. [ edit ]
力強く繊細な、なんて深い氷の世界なんでしょう!
ウ〜ン、言葉を失います。

ところで素朴な質問ですが、
−17度のこちらにどれくらい滞在してらしたんですか?

Re: こんにちは。

  1. 2017/02/08(水) 13:39:51 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
carmenc さん、嬉しいコメントありがとうございます!
こうして見ますと、自然は凄いですし不思議ですね!

> 力強く繊細な、なんて深い氷の世界なんでしょう!
> ウ〜ン、言葉を失います。

-17℃の時間帯4時半~7時頃までは霧ヶ峰に居ましたが、ここ横谷渓谷もその時間帯は同じ位あったと思います。
霧ヶ峰から移動してきた時間帯はここまではなかったと思いますが、7時半から3時間滞在しておりました^^

> ところで素朴な質問ですが、
> −17度のこちらにどれくらい滞在してらしたんですか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -