--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

星峠の棚田に星空景色と朝景色を撮影してきました。(2016年11月4~5日 新潟県十日町市)

まずは、星空景色からアップします。
冬の星座オリオンが東の空から21時位に昇ってきます。
「オリオンの」周りには一等星7個でつくる「冬のダイヤモンド」が輝いています。


11月4日 23時41分 の東の空です。

IMG_0241g_1611a.jpg

CanonEOS6D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE + LEEソフトフィルター
f2.8 / ISO:2500 / 13秒 (20秒露光にしたいところですが、タイムラプス動画用に撮影したものなので~)

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

こんにちは

  1. 2016/11/06(日) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. oirase
  4. [ edit ]
とても綺麗な星空ですね!
ソフトフィルターで明るい星が際立っています。
質問なんですが、タイムラプス撮影はコントロールケーブルでシャッター間隔などを制御しているのでしょうか?

Re: こんにちわ~

  1. 2016/11/06(日) 14:17:45 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
oiraseさん、ありがとうございます。
運よく星空撮影日和になりました~。
普通のレリーズで間に合います。最近は13秒露光が多いのですが、シャッター速度13秒でカメラのAFを連続撮影にし、レリーズをロックにします。撮影した「撮影情報」を確認すると、canonの場合ですが、撮影日時の撮影間隔がは13秒のときと14秒のときがランダムにありますが、自分の場合は気にしておりません。
お役に立てましたでしょうか~。お互いにがんばりましょう!

偶然でしたね

  1. 2016/12/12(月) 02:43:17 |
  2. URL |
  3. ユウスケ
  4. [ edit ]
妻と二人 星も撮影したいねとか言って 前の日は雨でそれでも行きました 一瞬光芒が見られました

Re: おはようございます。

  1. 2016/12/12(月) 05:52:12 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
ユウスケさん、ありがとうございます。
いいなあ~!行きたいなあ~^^
天気予報チェックしてるんですがよさそうなときがないですね、遠いし(泣)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -