--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

諏訪湖の花火撮影。会場近辺は撮影できる場所が徐々に制約されてきて、この数年花火撮影からは遠ざかっておりました。

IMG_4013h-2_201508a.jpg

上のお気に入りの場所は撮影することができなくなってしまいました。これは2006年の撮影です。

場所を変えて、打ち上げ会場正面の真裏に当たる対岸の下諏訪町赤砂崎(花火までの距離2 km)から6年振りの撮影です。撮影のタイミングの感覚を忘れてしまいました(撮影日2015年8月15日)

<参考>
諏訪湖の花火は主に、8月15日の 「諏訪k湖祭湖上花火大会」、9月第一土曜日の 「全国新作花火競技大会」 があります。
此処の花火の特徴は、湖が四方山で囲まれているため、音が山に反響し迫力ある重低音となって身体に響きその迫力ある体感は格別です。 また、このような地形から、湖岸であったり、高台の公園などいろいろなところから見られるのも特徴で、夜景とともに花火が湖面に反射してきれいな広がり感ある花火が見られます。
人気の 「水上スターマイン Kiss of Fire」 は、諏訪湖ならではの花火で、私も、この花火の魅力から 「花火写真」 を撮るきっかけとなりました。

 
以下、今回2015年8月15日の撮影です。

5D3Y7983_1508a.jpg


5D3Y7972_1508a.jpg


5D3Y7980_1508a.jpg


5D3Y7975_1508a.jpg

諏訪湖ならではの 「水上スターマイン」 です。

IMG_7255-21508a.jpg


5D3Y8107-31508a.jpg

canon 5D-MkⅢ+canon EF70-200 160~200 / Av16~10 / バルブ撮影 / AFマニュアル固定
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

素晴らしい

  1. 2015/08/22(土) 16:30:30 |
  2. URL |
  3. ハルク伊藤
  4. [ edit ]
Youtubeの微速度動画も素晴らしいですが、花火の写真はまた格別ですね。
いつの日か、ノースさんのような素晴らしい写真を撮ってみたいと思っておりますが、一生無理かもしれませんね。
今後も素敵な写真を拝見させてください。

ありがとうございます!

  1. 2015/08/22(土) 20:20:24 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
ハルク伊藤さんコメントありがとうございます!
6年ぶりの花火撮影でしたので設定など忘れてしまい夢中で撮りました。
一度撮るとまた撮りたくなりました(^_-)-☆

No title

  1. 2015/09/02(水) 08:12:30 |
  2. URL |
  3. cobo-fe
  4. [ edit ]
綺麗に撮られていますね~
諏訪湖の花火はぜひ一度見たいと思っていますが、なかなかチャンスがありません。
もう20年くらいになりますが、何回か夫婦で諏訪湖に行きました。
それきりですので、花火の話題が出るたびに懐かしく思っています。

cobo-fe さん、ありがとうございます!

  1. 2015/09/02(水) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
8月15日は天候に恵まれないことが多いのですが、今回は最良の花火日和でした。
何処でもそうでしょうが、撮影場所確保には苦労します。
諏訪湖の花火は水上と山に囲まれた地形なので、音が山に反響し迫力ある重低音となって身体に響きその迫力ある体感は格別です!機会がありましたら是非ご覧いただきたいと想います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -