--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

人気の「山中湖のダイヤモンド富士」、毎年行こうと思って機会を逃していたのですがやっと実現しました。
湖畔の周りは想像以上のカメラマンの列でビックリでしたΣ(´∀`;)

富士山頂真ん中に沈む位置を決めるのは難しい! ・・・ 三脚設置場所を太陽の高いうちに特定するのは勘と運に任せるほかありません。太陽の動きを見てから途中で移動しようと思っても置く隙間などありません、撮影するよりこれが難しい(笑)
------ 撮影 山梨県山中湖村 2017年2月15日


IMG_7070int_1702a.jpg


  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

霧ヶ峰高原から見る富士山。
この日は-17℃、他の風景を期待したのですが残念ながら叶いませんでした(泣)
------ 長野県諏訪市霧ヶ峰 2017年1月26日


5D3Y8719DP_1201a.jpg

Canon EOS 6D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

横谷渓谷氷柱で思い出しましたので、2015年1月の再掲載です。・・・ この頃は訪問者もほとんどなかった~(笑)
今年、行こうと思ったのですが、残念ながら、昨年・今年とここまで結氷しなかったようです。

片道2時間余りの行程ですが、なかなか最適の撮影状況にならず週内に4日通った末、この星空景色を撮ることができました。
この日は降雪直後で、膝まである雪の中をアイゼンを履いて、凸凹の河原を、足元を慎重に探りながら撮影ポイントに到達。勿論こんな日・時間に来る人は他にはいませんでした(笑)

降りたての雪の明るさと上空を流れるうす雲が、ライトなし月明かりなしにもかかわらず、これだけ氷柱を明るく撮影できました。
------ 撮影 2015年1月18日 長野県木曽町三岳

21:39 オンオンをこの位置で撮るのがギリギリの時間と位置です。・・・ この写真は、過去に掲載のYouTube動画「日本の風景 その美しい瞬間 Vol.1」 使用のタイムラプス動画に使用の一枚です。

IMG_4933a1217a.jpg

CanonEOS6D + SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC + LEEソフトフィルター

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

雪の御射鹿池です。
東山魁夷画伯の絵のモチーフになった神秘の湖で、CMで脚光を浴びこの数年来は観光客が押し寄せています。
やっと駐車場が整備されていました。

降る雪をストロボ発光で初めてでしたがなかなか上手く撮れません。なんとか絵?になった一枚です。
------ 長野県茅野市北山蓼科 2017年2月5日

5D3Y9137_1701a.jpg

Canon EOS 5DMKⅢ + Canon EF24-105mm F4L IS USM + ストロボ
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

渓流と氷柱。
この日は、23日からの今季一番の寒気が始まり、26日のこの日は霧ヶ峰でー17℃でした。・・・ (霧ヶ峰に7時頃までいてその後横谷渓谷に移動)
ここもー17℃前後に冷え込んだのではないでしょうか?
------ 撮影日 2017年1月26日 長野県茅野市蓼科 横谷渓谷


5D3Y9860_1701a.jpg


  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

今季もっとも冷え込んだ日の朝です。
横谷渓谷、朝陽が射す頃の 「乙女滝」 。
------ 撮影 2017年1月26日 長野県茅野市 横谷渓谷


5D3Y9753_1701a.jpg

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

山中湖では3時まで撮影後、精進湖に移動、 「ブルーアワーの富士山と月」 です。
山中湖と同様こちらも深夜から結氷したようだ。
------ 山梨県富士河口湖町精進湖 2017年1月24日

6:15 (日の出6:57)

5D3Y9321DP_1701a.jpg

Canon EOS 6D + Canon EF17-40mm F4L USM

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

初日の出。
快晴で穏やかな元旦となりました。

撮影後、富士山方面に国道139号に出ようと思ったのですが、日の出を道路沿いで迎えた車車車でまったく動く気配なく何時になるか予測もつかないので、仕方なく反対方向を国道52号経由で帰宅の途に・・・凄い人出でした・・・なので今回は31日の朝からの待機でした(笑)
-------- ( 撮影 2017年012月01日 山梨県身延町 本栖湖 )

7:15

5D3Y8476LR_1701a.jpg


  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

初日の出は後日にして、直近?の撮影に飛びます^^

この冬一番の寒気の入った1月23日夜から24日朝にかけて富士山周辺で星空撮影をしました。
結氷していなかった湖面も、夜半マイナス11℃超え、撮影終了時にはマイナス15℃になり結氷していく様子がタイムラプス映像に映っていました。(この映像が含まれるタイムラプス動画は3月末頃アップ予定です)

山中湖では(この後精進湖に移動)、23時から翌3時頃までタイムラプス撮影をし、一枚目はこのうちの一部時間帯の画像を比較明合成したものです。
------ 山梨県山中湖村 2017年1月23~24日


hmg-200_1701a.jpg

24日1:05~1:50 13秒露光 200枚の比較明合成
CanonEOS6D + SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC + ソフトフィルターなし

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

本日から再開いたします。
今年のブログ初めですので、一ヶ月遅れの「初日の出」 からです(笑)

ここで元旦を迎えるのは2014年以来二度目です。
初日の出に備え前日から本栖湖畔駐車場で待機しました ・・・ 初日の出スポットとして半端でない人気に改めてびっくり(*_*)
日の出50分ほど前の時間帯、 「ブルーアワー」 です。
空と穏やかな湖面が濃い青色に染まる幻想的な景色で始まりました。
------ ( 撮影 2017年1月1日 山梨県身延町 本栖湖 )

6:27 (日の出7:15)

IMG_4530DPP2_1701a.jpg


  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -