--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

5D3Y3753_1705a.jpg
05/20 23:49

ここは標高2000メートル、美ケ原高原にある 「美しの塔」 と 「美ケ原牧場」 の星空です。
この2日間は真夏のような茹だるような暑さでしたが、標高2000の高地の心地よい夜風に当たり、天の川を眺めていました。
背景に見えるのは八ヶ岳です。

--- 美ケ原観光連盟のHPから ---
美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」。
美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発しました。その対策の一つとして霧鐘を備えた避難塔が「美しの塔」です。
1954年(昭和29年)の秋に高原の中央部に設置され、1983年(昭和58年)に改築されました。
高さは約6m、日本で一番大きな文学碑でもあります。塔の南面には美ヶ原を愛した自然詩人・尾崎喜八氏の「美ガ原溶岩台地」が、北側には山本俊一翁の顔のレリーフが埋め込まれており、松本の彫塑家、上條俊介氏の作です。
・・・ 以下、省略

 
5D3Y3771g_1705a.jpg
05/21 00:16


5D3Y3800g_1705a.jpg
05/21 00:55


5D3Y3818_1705a.jpg
05/21 01:12

--- 長野県小県郡 長和町 美ヶ原高原 撮影日2017年5月20~21日 ---
canonEOS 5DⅢ + TAMRON SP15-30mm F/2.8 Di VC USD + ソフトフィルターなし
星空はほとんど6Dを使用しますが、今回はレンズの試写も兼ね5DⅢを使用しました。
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:16
  4. [ edit ]

こんにちは!

  1. 2017/05/21(日) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. MT
  4. [ edit ]
夏は温度も適度で星空撮りもいいですね~。美しの塔をアクセントに置いた星空がとてもきれいです。星空でカメラを使い分けていらっしゃるのですね。とても美しいノースさんの星空の写真にいつもうっとりさせていただいています。^^

こんにちは

  1. 2017/05/21(日) 15:29:55 |
  2. URL |
  3. 砂時計
  4. [ edit ]
美ガ原ですか、星景本当に綺麗ですね。
タムロンのこのレンズも良いと聞きますね、
5DⅢで撮ったのですか?
全く違和感ないです。
流石です。
星景今年特訓中です、
やればやるほど難しいです^^💦^_^;

  1. 2017/05/21(日) 17:06:43 |
  2. URL |
  3. AzTak
  4. [ edit ]
現役時代、蓼科ヴィレッジに会社の山荘があり、美ヶ原にも何度か行きました。ところが心がけがよくなかったのか、悉く濃霧に包まれて、どんな景観なのかよくわからず。こんなふうに見えるんでしょうね。
流石に星空が抜群にキレイですね。高原ですから、寝転がったら偉いことになってしまうでしょうが、暫く眺めていたいものですね。

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/21(日) 19:13:51 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
MT さん、ありがとうございます!
そうですね~、標高2000となると夏でも天候により全く違ってきますが、今回は快適な星空鑑賞日和でした~(^_-)-☆
はい、星空はタイムラプス動画から始まり、それでカメラの使い分けの始まりでした。今でもタイムラプス優先ですが今回は写真オンリーでした~^^

さすがです

  1. 2017/05/21(日) 19:16:07 |
  2. URL |
  3. sanbariki
  4. [ edit ]
こんばんは
おったまげ美ヶ原でこんなに綺麗に撮れるんですね〜
もち技術があっての事ですが構図も最高
星系は機会が少なく憧れなんです

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/21(日) 19:29:05 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
砂時計 さん、ありがとうございます!
美ケ原ここはというより、標高2000となるとどこでも天候が変わりやすいですが、今回は雲ひとつない星空撮影には絶好の天候となりました(^_-)-☆
タムロンは、桜と星空のときがデビューでそのとき6Dでしたので今回は5DⅢで試しました^^
SP15-30思った以上にいいですね~^^
星撮りはまず天候のハードルが高いですよね~^^

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/21(日) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
AzTak さん、ありがとうございます!
いえいえ、ここは天候に恵まれることは少ないと思います^^
長い時間でもありますし冬に近い準備をしての撮影でしたが、
たまたま今回はこの時季としてはあまりない星空には最高の天気でした。
今回は、AzTakさんが言うように寝転がって眺めていてもいいくらいの、そよ風が心地よい星空ウォッチングデーでした~(^_-)-☆

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/21(日) 20:03:18 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
sanbariki さん、ありがとうございます!
はい、天候が変わりやすい美ケ原としては、出かけるのにかなり躊躇しました^^
結果、この日は最高の星空日和でした~(^_-)-☆
星空撮りぜひやってくださ~い(^_^)☆☆☆

  1. 2017/05/22(月) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. carmenc
  4. [ edit ]
スゴい〜 星がいっぱい〜
素晴らしい!!
ホントに目の前に広がってるんですよね〜
ここに寝っ転がってたら降り注いで来そうですね
何時間でも見ていたい
トロケちゃいそうです〜
一生見れないで終わりそうですけど…

美しの塔がアートのよでもあり、メルヘンにもさせますね
襲って来そうな風に揺れる樹木にも見えるし
魔女が夜な夜な大きなお鍋で魔法の薬を作ってそうです〜


Re: こんにちは~♪

  1. 2017/05/22(月) 12:38:35 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
carmenc さん、ありがとうございます!
はい、本当に目の前に広がっています^^
この日は寝転がって降り注ぐ星を見ていたい、そんな星空と気候でしたよ~(^_-)-☆

そうですね、「この美しの塔がアートでメルヘンにもさせる」これがあることでいい感じになりますね。

こういう見方・見え方は思いもよりませんでしたが夢・空想の世界観素晴らしい!!
> 襲って来そうな風に揺れる樹木にも見えるし
> 魔女が夜な夜な大きなお鍋で魔法の薬を作ってそうです〜

  1. 2017/05/22(月) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. もりか
  4. [ edit ]
こんばんは。美しの塔と満点の星。
絶景ですね。
素晴らしいです。
けれど、美しの塔は、車が止めれるところから
ずいぶん歩いて行かないといけないのではなかったでしょうか?
真っ暗な中を歩いて行かれたのかな?

美ヶ原、もう30年くらい前に見た雲海と朝陽。
忘れられません。

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/22(月) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
もりか さん、ありがとうございます!
そうです、駐車場から徒歩20~30分、真っ暗の中を歩くんですよ~。
暗いところは慣れてますが、カメラ・三脚を持ってですとちょっと辛いですね~^^

雲海と朝陽きれいだったんでしょうね^^
> 美ヶ原、もう30年くらい前に見た雲海と朝陽。
> 忘れられません。

美しい!!

  1. 2017/05/24(水) 09:41:23 |
  2. URL |
  3. taurus
  4. [ edit ]
さすが美ヶ原ですね~。ノースさんの腕にかかればこんなに美しい星空が撮れるんですね。八ヶ岳の先の山梨方面の街灯りの影響も殆ど気にならないですね。

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/24(水) 18:32:49 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
taurus さん、ありがとうございます!
そうですね、好天に恵まれますと標高2000ともなると肉眼でもクッキリでした~(^_-)-☆
この時季はこんな星空日和はあまりないでしょうね。
そうなんですよ~街灯かりも気になりませんでした~^^

こんばんは♪

  1. 2017/05/24(水) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ
  4. [ edit ]
素晴らしい星空ですね!!
星の大群が地上を目掛けて、降ってくる感じがします。
美しい塔がある光景では、塔が手招きしている感じにも見えます。
塔のシルエットがポイントになっていると思いました。
いつまでも寝転がって、見つめていたい星空ですね。

Re: こんばんは~☆

  1. 2017/05/24(水) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. ノース
  4. [ edit ]
梅サクラ さん、ありがとうございます!
はい、星の大群が降ってきました~(笑)
そうですね、「手招き」確かにそのように見えますね~、
この塔が結構いい脇役になってくれてますね~^^
この日は、下界は猛暑の日でしたが、ここ標高2000地点は風さえも心地よく寝転がりたい気分でしたが・・・写真を撮らなくては何しに来たかわからなくなってしまうので~(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -