--- 日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!---

風 景 観

IMG_0140iA_1704a.jpg

長野県の桜も終りに近づきました。
かねてより、ここ「黒部のエドヒガンザクラと星空」の撮影を望んでいましたが、開花と天体・気象条件などが合わず実現できずにいました。自宅より100km、今日がチャンスと思い行ってきました^^
霜が降りる寒さで、きれいな星空は望めない4月にしては好条件でした。
今日、未明からの撮影、撮れたてです^^


IMG_0071_1704a.jpg

「黒部のエドヒガンザクラ」は、田園風景の広がる高台にある濃い花の色が特徴です。
樹齢推定500年、幹周約7m、樹高約13mです。
まだ、7~8分咲きでした。夕暮れ時の撮影です。

--- 長野県高山村黒部 2017年4月28日撮影 ---
一枚目 / canonEOS 6D + TAMRON SP15-30mm F/2.8 Di VC USD(今回デビュー)
二枚目 / canonEOS 6D + canon EF70-200mm F4L IS USM
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

YouTube動画 「富士山景色 2017 4K 」

motosu-yoake.jpg


--- 4K となってますが、4Kにも対応しているということで、
4K環境でなくても、YouTubeで自動再生にしておくと、視聴パソコン合った解像度で自動的に再生されます
---

昨年晩秋からこの4月初旬に撮影した 「富士山の景色」、動画作品にするにはシーンが不足ですが、賞味期限切れになってしまわないうちに(もう切れている?)と思い、また、予てからFullHDから4Kにアップグレードしてみたかったのでテストも兼ねて作成しました。
最初の本栖湖天の川は気象条件が悪くアップしたくなかったのですが・・・言い訳 ・・・ 我慢してご覧ください。

使用ノートパソコンは2010年購入のものであり、システムメモリー8GB(ビデオメモリー共有)、と、スペック不足は否めませんがなんとか挑戦しました。
また、新規入手の映像編集ソフトも従来のメーカーとは違い使い勝手がかなり違い、まだ使い込めていません・・・。
この映像ソフトはコントラストがちょっと強くなりますね~、次回の課題です^^
4Kモニターもありませんので、4Kでの映像確認はしてありません(汗)
果たしてどうでしょうか~・・・?
4K環境で見られた方、教えていただけたら嬉しいです(^_-)-☆

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

5D3Y2487_1704a.jpg

高遠城址公園の南に勝間の里の小高い丘に立つお堂「勝間薬師堂のシダレザクラ」です。樹齢は約140年。
最近、星空ファンに桜と星空が撮れるスポットとして知られてきて、カメラマンの人数が多すぎるのて自分は最近はパスしてます(笑)

--- 長野県伊那市高遠町 撮影日:2,014年4月19日 電線が中央に張られてます---
Canon EOS 5D Mark III + canon EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×III + PL

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

IMG_9958_1704a.jpg

当地方諏訪盆地は、ここ高島城公園から2日ほど前に満開を迎えました。
当地の好みの古木は富士見町に点在しており、まだ見頃とはなっていません。
--- 長野県諏訪市 / 2017年4月23日早朝撮影 ---

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

5D3Y2276_1704a.jpg

初対面です。
15代に亘って引き継がれてきた山里の個人宅に咲くシダレザクラの古木です。
(個人宅ですが村のHPなどで観光スポットとして掲載されています)
推定樹齢450年、樹高16m、幹周り5m、ほぼ満開でしょうか、見事な枝ぶりと花つきです。
この日は曇り空、風が続き悩まされましたが、時々雲の合間から陽が射してくれたので良しとしました^^

--- 長野県中川村 2017年4月19日撮影 ---
Canon EOS 5D Mark III + canon EF24-105mm F4L IS USM + PL

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

5D3Y2382_1704a.jpg

中央アルプスを背景に、桜が咲き始めた茅葺の家がある景色です。
曇り空でしたが、時々雲の合間から陽が射してくれました^^

--- 長野県中川村 2017年4月19日撮影 ---
Canon EOS 5D Mark III + canon EF24-105mm F4L IS USM + PL
  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

IMG_9916_1704a.jpg

一日前に満開になった高遠城址公園、この2~3日の夏を思わせるぽかぽか天気で一気に満開になりましたが、この日は夕刻から夜にかけては一転、寒風が吹く夜桜見物でした。
品種は「タカトウコヒガンザクラ」、この地にしかない固有種で小ぶりで赤みが強いのが特徴です。
園内には1500本が咲いており、吉野山、弘前公園と並ぶ「桜の日本三大名所」のひとつです。
--- 長野県伊那市高遠 2017年4月19日撮影 ---

  1. 写真撮影
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ノース

Author:ノース
日本の美しい風景を撮るのが楽しみ!
信州人です。

リンクフリーです。

YouTube動画 「日本の風景 その美しい瞬間 vol.1 」
※ このYouTube動画を、当ブログ紹介の一端としてご視聴ください。

風景観カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -